作成者別アーカイブ: hiroko

0308

風邪が治ったと思ってたら週末になんか喉が引っかかる感じがするようになり、月曜日にはつばも飲み込めないくらいまた喉が痛くなってきました。また風邪!でも今回は喉だけなのです。週末新潟に行くので熱が出るのだけは困る・・・。

と、会社の人にそのような話をしたら、「喉だけだったらペラックTすごくきくよ!」と教わったので昼に買いにって昼食後飲んでみたらほんの1時間ほどで痛みが引いてきました。初めて聞いた名前で半信半疑でしたけどすごいです。ペラックT。トラネキサム酸が配合されていて喉や口内炎に効くそうですよ。口内炎もよくやるので常備薬にしようかなと思います。



価値観の崩壊

0307

とある漫画の参考文献に「ホモセクシャルの世界史」と言うのがあって面白そうなので図書館で借りて読んでいます。世界史で習った人多数に男性の愛人がいたり、異性愛のほうが劣っているという価値観が当たり前の時代があったりして、異性愛のほうがマイノリティじゃないかとだんだん錯覚してくるように・・・。

500ページ以上ある読み応えなので、毎日定時で飛んで帰って読みふけっています。



占領

0306

土日は起きてすぐに布団を片付けないと、猫に占領されます。いい感じに日が当たるんですよね・・・。

 



味噌汁が一番

0303

スープジャーを買ってから、会社のお昼ごはんは具沢山スープと玄米おにぎりというのを半年くらい続けています。中華風、和風、クリーム、カレースープなどをローテーションさせてましたけど、やっぱ味噌汁が一番だなという結論に至りました。

中華やクリームスープとか具を変えても毎日同じ味はちょっとしんどいけど、味噌汁なら具が変われば毎日でも飽きないな・・・。おにぎりにも合うし・・・。

 



独演会にて

0302

先週末、林家はな平さんの独演会に行ってきました。去年友達にオススメされた近所の落語会ではな平さんを知りましてとても面白くてうまい落語家さんだったので(ほかの演者はとっくに忘れたのに)はな平さんだけ忘れられず、今回初めて独演会に参加できました。

二つ目の方の独演会に行くのは初めてだったのですが、本当に落語が大好き!と言う感じのお客様が多かったです。師匠方が集まる落語会ですと、チケットが即完売のはずなのになぜか前の方のすごくいい席で寝てる人が多かったりするので不思議です。

隣の席のおじさんが始まるまですごくわさわさ煩くて、足もバタバタ揺らしたりしてたので「これは煩くて集中できないパターンかな」と心配でしたがいざ始まったら死んだのか?!思うくらい静かでした。プロの鑑賞の仕方を見た感じです。

はな平さんはやはりおもしろくてうまくて、一度聞いたら忘れがたい感じの人です。ついしぐさを思い出して思い出し笑いもしてしまいます。たぶんすぐ売れっ子になるだろうな~・・・いや、もうすでに売れっ子かな~と思います。次の独演会のチケットは買えるだろうか・・・。



そろそろ

0301

こないだの風邪の治りかけの時、夜寝るとすごく咳き込んでいたのです。今年の風邪はそういうひと、多かったみたいですね。

何度も夜中に咳き込んで起きるので猫が遠巻きに「うるせえな」って顔で見ているような。もうお前たちしかやさしくしてくれる存在はいないのだからやさしくしてくれよう。

2/22(猫の日)も寝込んでてお祝いできなかったから怒ってるんかしら。



熱でうかされた

0228

風邪のとき1日ほど熱が出たのですが、変な夢を見ました。コータローまかりとおる!(wiki)は何漫画か?というプレゼン資料まで作って激論を会社の会議室で行っている夢でした。

私はバンド編で読まなくなったので空手(格闘)漫画だと思っています。



マスクにヤードム

0227

風邪を撒き散らさないためと、新たな風邪からの予防と、花粉防止にマスクをつけて仕事をしています。(マスクをつけて仕事をするの好きじゃないんですが・・・)

前に紹介したヤードム(タイの嗅ぎ薬)を少しマスクにつけると気分がすっきりします。すこし咳が出ていたのも気道が広がる感じがして抑えられました。眠気防止にもなってオススメです。前はAmazonで1000円以上と暴利でしたがいまは400~500円に収まっているみたいです。わたしもそろそろ無くなるので買いたそうかと思います。



その位置からはNG

0224

会議中に広報の方が社内イベントのスライドに載せると、写真を撮りにきたのですが私の後ろから撮るので「やばい・・・頭頂部の薄いところが写る・・・」とブルーになってました。しかし実際に流れたスライドを見たら薄くない!

これは友人に教えてもらった薄毛によいシャンプーとエッセンスをかれこれ1年以上使い続けているからかもしれません。確かに髪の毛を縛るときなんて束が多くなったように感じます。

あと、最近ケラチンが髪に良いと知ってドライヤーの前にケラチンをスプレーしてからドライヤーをしたらまとまりが良くなって、髪の艶を会社でほめられたりしてました。髪が痩せると一気に老けて見えるので、髪の毛は結構気を使っています。



使い捨てマスクのオモテ

0223

マスクをすると耳のところが痛くなるのですが、エリエールのマスクが大きめで耳ゴムが柔らかくてよいと聞きまして早速購入しました。

エリエールのマスクは下のほうに「エリエール」ってロゴがついているのですがそれが反転になっているのですよ。「あれっ」とおもってマスクのただしいつけ方をぐぐったら、ほとんどのメーカーでは耳ゴムとマスクの接着面がオモテに出てくるのが正しいつけかたなんですってね。知ってました?

「四十にして惑わず」と孔子が言いましたが、この事実に惑ってしまいました。