作成者別アーカイブ: hiroko

効果

前に英語のリスニングを克服するにはシャドーイングが良いらしいと絵日記で描いたのですが今でもこつこつ続けていまして、だんだん効果が出てきました。

今までは何回も読まないと音声についていけなかったのが、文章が初見でもついていけるようになりました。

毎日こつこつが苦手なのですが、続けてよかったです。



松山あげ

まだ味噌汁生活続けていまして、具をいろいろ考えるのが楽しいです。

最近の大ヒットが油あげの「松山あげ」。近所のスーパーに売ってて、「日持ちがして湯通しがいらない」と書いていたのでなんとなしに買ってみましたが、これがめちゃくちゃおいしいんです。

ふわふわ、とろとろなのに旨みがあるといいますか・・・。味噌汁だけでなくナスや小松菜の煮浸しにしてもいいし、サラダに入れてもいいし、肉の代わりに野菜の炒め物にいれても肉顔負けの存在感。

スーパーにあったらぜひ!Amazonでも買えるみたいです。



かまって伸び

はまちさんはかまって欲しいときは、ニャーニャー鳴かずに私の体にぴとっと触れてきます。最近は「僕は伸びをしてるだけですよ」的なかんじで伸びのついでに触れてくる。

なんてかわいいんや。



忠告

目の調子が悪いので家の近所の眼科に行きました。問診表を書いて受付に渡したら受付の方がヒソヒソと「うちの病院には、あなたの症状を詳しく診れる人や機材が無い」と衝撃的なことを言われまして問診票だけ書いて帰りました。

こういうことってあるんだね・・・。

奇しくも瞳の日の10/10の日記がこれ・・・。



10月の夏日

またしても週末東京は夏日でして、タンクトップの娘さんをちらほら見かけました。

こんなに気温が変動してたらなかなか夏服しまえませんね。うちは冬はエアコンを使わないので夏服しまう際にエアコンも掃除するのですが、まだまだ稼働中です・・・。



星ダイアリー2019

来年の「星ダイアリー」発売されましたよ。私はふたご座で2018年のテーマは熊がシンボルでテーマは「愛情」だったのです。人間の異性以外とは愛情深い1年だったかなと思います・・・。

で、2019年のシンボルはカヌーでテーマは「パートナーシップ」です。これって今年手に入れた「愛情」で「パートナーシップ」を築くと言うこと?!と思ったのですがあと2ヶ月で人間の異性とどうにかなるとは思えないぜ・・・。私にはふたご座のテーマのハードルが高いです・・・。

 



感情

会社である人が「犬猫には感情がない気がして好きになれない」と言っていたのです。考え方は人それぞれですが、私は自分が猫の感情を感じ取れて、その感じ取れる楽しみが人生にあってよかったなあと思いました。

図は私に抱っこされてドヤ顔のぶりさんと、それにイラつくはまちさんです。ちゃんとそういう顔してるんだよね。気のせいじゃないと思うんだよね。



錫のおちょこ

日本橋のアンテナショップで日本酒の試飲ができるところがあるので、週末めぐってきました。

滋賀のアンテナショップここ滋賀は4種類の酒が選べて1000円です。おつまみもお店で買えるものがあるので、気に入ったら買って帰れます。味噌漬けチーズをいただきました。おにぎりもおいしいですよ。

とやま館は3種類で700円でした。他には1種類のお酒を4種類の器で飲めるのがあったのですが錫のお猪口で飲んだら同じお酒なのに飲み口がとろっとしてておいしかったのです。お店で売ったので買って帰りました。4320円で、そんなに高く無かったです。Amazonにも売ってました

ほかにはふくしま館も4種類1000円でしたが、日替わりでお酒は決まっていて日本酒以外のお酒も4種類の中に入ることがあります。