作成者別アーカイブ: hiroko

下剤

0727

週末に健康診断でバリウムを飲んできました。私、バリウム後に飲まされる下剤が効きすぎるんです。

ずっとトイレとお友達。トイレに行くとき台所を通るのでぶりさんがごはんだと勘違いして毎回ついてくる・・・。プレッシャーだ。



iPad2

0724

しつこいようですが、「”いつか使うかもしれない”と使わずに置いているものを人生後半戦にもって行くかどうか会議」に「友人から起動しなくなったけど直せるならあげるよ?」と1年位前にもらってたiPad2が議題にあがったのです。

当時、リカバリーモードとかDFUモードとかいろいろ試してたけど、全然起動しなくてずっと放置してたのです。

このたび重い腰を上げて再度試したところ無事にリカバリーできて起動しました。

iTunesでリカバリーするときに「Appleに確認しています・・・」のところでエラーになると思いまして、そのワードで調べたら充電コードが純正じゃないとそのアクティベーションではじかれるとそうでして、それが原因かなと純正の充電コードを買ってきて試したらうまくいきました!



かっさ

0720

「”いつか使うかもしれない”と使わずに置いているものを人生後半戦にもって行くかどうか会議」に昔友達の付き合いで買って以来、ほとんど使わずに放置してた高価な「かっさ」が出てきまして。考えた末ちゃんと使ってみることにしました。

・・・「かっさ」ってすごいスね・・・。トシがトシだからか昔使ってみたときよりも効果が出てる気がする・・・。これからもちゃんと使おうと思います。



リボ

0721

夏なので個人的にゾッとした話を。
何でもカードで払う人がいまして。飲み会の飲み代もまとめてカードで払ってみんなから現金回収して、って言うのを結構やるので月々の支払い大丈夫なの?と、ある人が聞いたら「リボ払いだから大丈夫!」って言ってたらしくてゾッとしました。

どんな支払いしようと個人の自由なのですけど、私が社会人成り立てでカード作ったときに説明よく読まないで最初からリボ払いになってて、支払いの際に金利をみてたまげて即リボ解除したことがあったのです。

飲み会毎回を全員分リボで支払ってたら1~2人メンバーが増えたくらいは金利支払ってるよね~。こわ~。



シームレス

0719 

最近下着はほぼシームレスです。もともと皮膚が過敏なので縫い目がないのでお肌がかゆくならなくて気に入りまして。

数枚を洗ってはすぐ着ててついには伸びてしまったのですが、それでもしつこく着続けていました。

そしたら今日出先で、ちょっと素足でスカートの格好でダッシュしたときにパンツがずれてきてしまいました。40過ぎて往来で人様に伸びたパンツを見せるわけにはいかんと思わずつかんで走り抜けましたが・・・いや~焦ったぜ~。

新しいの買おう・・・。



シクロバッグ

0718

もう42歳で人生折り返し地点なので、家で「”いつか使うかもしれない”と使わずに置いているものを人生後半戦にもって行くかどうか会議」をひとりで行いました。

クロスバイクを買ったときにテンションがあがって買ってしまったシクロバックという自転車に取り付けられるバッグ。自転車につけたまま駐輪すると盗まれる危険性があるので持ち運ぶしかないんだけど、自転車についていなかったら丸型の奇抜なバッグなので恥ずかしいというオチがありまして、1回しか使ってないんですよ・・・。

高かったし、捨てるのもったいないしな~・・・。



驚きの白さ

0714

私、絵日記では普通の肌色を塗っていますが地黒なんですよ。4~5月くらいから「もう海行った?」と聞かれるくらい真っ黒になるのです。日焼け止め?もちろん塗ってますよ・・・。私のメラニン色素は働き者なんです・・・。秋冬でも昔の後藤久美子くらいの黒さ。ええ。顔は似てません・・・。

でもですね!1年以上リプライセルハイチオールCを飲み続けているからか、今年は俺史上最強に白いんです!足とかみて「白ーい!すごーい!」と自分を褒め称えているのですが、それでも普通の人が日焼けしたくらいなので周りに「どこが白いの?普通じゃね?」って言われます・・・。

いいんだ・・・。自分は満足だから・・・。



武器をそろえる

0713

やはりパウダーアイブロウとその付属のブラシだけでは「ただのちょこんとしたまっすぐ眉」になってしまうので、武器をそろえることにしました。

昔細眉のときに使ってた資生堂の眉墨鉛筆!
お店で見かけなくなったのでAmazonでポチりました。これでしばらく練習します。



太眉道は一日にして成らず

0711

知人に「太眉」にしたんだーと言い回っていますが皆「まだ太くない」「ただのちょこんとしたまっすぐ眉」と言います・・・。

結構勇気振り絞って太く描いたのに!太眉マスターの道のりは遠く・・・。



太眉にチャレンジ

0712

お化粧しだしたときは、細眉全盛期で太眉は未経験の私ですが、チャレンジすることにしました。今まで黒目の上当たりで「カクっと」曲がっている眉毛で、自眉もその形に整えていました。

眉はずっと資生堂のパウダーアイブロウ(ノーズシャドウもついてるし、色がのせやすくオススメです。)を使っていて自眉の足りないところをちょんちょんと足すくらいでした。

太眉チャレンジの手始めはまず「カクっと眉」を辞めます。余計なところは抜いたり剃ったりしてしまいまっすぐな自眉を作ってそこに肉付けしていくそうです。

難しいし、顔の印象も変わるので勇気が要ります。