月別アーカイブ: 2020年9月

引き締まった友人

広島に一緒に旅行行こうと約束している友だちが、ボクササイズを始めていいかんじに引き締まってるのです。

これは旅行先で一緒に温泉とか入ることになったら、自分だけブヨブヨだと恥ずかしいなと筋トレを毎日やるようになりました。そうすると肩こりとか腰痛とか軽減されました。ありがとう!友だち!持つべきものは意識高い友だちですね。



初・頭に眼鏡

在宅勤務になって、急激に視力が下がったので眼鏡をしてるのですが眼鏡をかけると老眼の症状が出るのでスマホを見るときは眼鏡を頭にかけてます。

この間、はじめて頭に眼鏡をかけたまま眼鏡を探すということをやってしまいました・・・。老化やばい。



Alexaの謎

Blu-rayレコーダー録画した番組を再生中とかでも、「Alexa、TVer出して」とか言えば「FireTVでTVerを起動します」と画面を切り替えてくれてたんですが、返事はするけど切り替えてくれなくなってしまったのでAmazonのサポートに問い合わせましたら、「元々Alexaは入力切替の機能がないのでそういった操作はできません」と言われたんです。

TVのリモコンでFireTVに切り替えてから「Alexa、TVer出して」と言うのが正しい操作だとか。

「じゃあ今までのは幻!?」と渋々リモコンで入力切り替えてしばらく使ってました。

・・・でも先週末、なんとなく地デジ観てるときに「Alexa、TVer出して」と言ってみたら「FireTVでTVerを起動します」と画面を切り替えてくれたんですよ!「あのサポートは幻!?」とイラッとしましたが前のように使えてよかったです。

FireTVに入っている動画アプリ(YoutubeとかGyao!とかも)ならAlexaは声で切り替えてくれています。



広島

友人とコロナ自粛が収まったら、広島に旅行に行こうと言う話になりました。その日から広島グルメが脳を駆け巡ってます。

「下記」を「牡蠣」と変換する始末。



久しぶりの飲み会

やっと会社の人との飲み会禁止が解けたので、この週末に予定してます。みんな超久しぶりで嬉しいみたいで「何食べる~?」とソワソワしたスカイプチャットが飛んできます。

メンバーの殆どがアラカン・アラフィフのおじさまで、なんと私が一番若手です。



なかやまきんに君

運動不足なのでウォーキングをやってたのですが、股関節が痛くなったので家でなにかできないかなとぐぐったら「ランジ」が脂肪燃焼に効果的らしいので、Youtubeでなかやまきんに君のランジのランジ動画をお昼休みにやってます。「世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動」もおすすめです。

 



ぶりさんが明け方にお腹がすくと、私の枕に乗ってきて最大限に圧をかけてくるのです。

しかし早朝にあげると、二度寝してまた起きたときにまた欲しがるので寝たふりをしてやり過ごします。早朝から攻防がはじまってます。

 



ミュート忘れ

オンライン会議中にトイレに行きたくなり、チャットで知らせて離席しました。その際にマイクをミュートするのを忘れてたのですが、戻ったら会議相手が笑って猫が鳴いてたと教えてくれました。

偶然鳴いたのか、わざとなのか・・・?