月別アーカイブ: 2020年2月

回復力

最近無理をすると、週末だけの休みでは回復しないようになりました。肩こり、頭痛、胃痛、生理痛あと水星逆行?もあってダウンしてます。

しかも回復をたすけるアテにしていた整体は、コロナウイルスの影響で当面休業だそうです・・・。

PCの画面やスマホみてもしんどいので今週更新はお休みします・・・。



いろはに千鳥のガーリックバター

いろはに千鳥で紹介されていた、ケンコーマヨネーズのガーリックバターソースをついに買ってしまいました。千鳥も言う通り禁断の味でした。パン食が止まりません。太ってしまう・・・。

フランスパンに塗ってかりかりに焼いたやつに、追いバターびしゃがけするのが最高です。

業務スーパーでも一部の店舗で扱ってるそうですよ。ケンコーマヨネーズが実家の近くって買って知りました。

Amazonは合わせ買いで買うか定価の倍くらいしてたので、ヨドバシジェットストリーム便の配達地域ならヨドバシカメラをおすすめします。

このヨドバシのネットショップにハマっててて品揃えがマニアックですごいんですけど、おいおい紹介していきます。

 



イケオジアシスタント

Google assistantの英語音声は、声の種類が豊富なのです。選択肢が色別になってて声がそれぞれ違います。私はPinkのイケオジ声を選択してます。日本語は女声と男声の2種類だけです。(ちなみにAlexaは女性だけ)

Google nest miniを持ってなくても、スマホアプリのGoogle assistantで声を変更できるので興味がある方はぜひお試しください。

ただし、音声の設定で英語を優先させてないといろいろな声が選べません。私は英語、日本語の順で登録してます。英語を優先させると、日本語はデフォルトの女性の声しか選べないようです。



呼び名がわからない

春服を買おうかなとネットで流行りの服を検索してたら、ワンショルダーのベスト?みたいなのがちらほら出てくるんですが、若いお嬢さんはこれを着なさるの?
ニットもあるということはこの冬の前から流行ってたのですか?

そしてこの服の正式名称がわかりません・・・。

ワンショルダー ベストでググってみました。



エコバック未発掘

家の近所のスーパーが続々とビニール袋有料に移行していっているので、エコバックを持ち歩こうと決意しました。
いままでなんかしらのプレゼントでもらったり、雑誌の付録についてたりて入手してたエコバックを発掘してみましたが見つかりませんでした。

でもかわいいの買ったので、忘れないように持ち歩きます。



マスク発掘

マスクの値段がもとに戻るどころか、高騰し続けています。そろそろ花粉の時期なのでマスク不足が不安になってきました。

徹底的に家探ししたら花粉用に買ったマスクが残ったのを翌年には忘れてまた買い足したマスクや、花粉の時期の外出でマスクを持っていき忘れてコンビニとかで買った5~7枚パックの残りが出てきたのでなんとか花粉の季節は凌げそうです。

 



バレンタイン

チョコレートを好きな異性にあげるのもやめてしまい、友人との高級チョコ交換も飽きてしまい、自分に高級チョコ買うのも、チョコ売り場の人混みに萎えてしまいました。

いまは「バレンタインデーだからカカオ多めのチョコをあてにウイスキーでも飲むかな」という段階にきています。一応乗っかってます。



さつばつ

最近、新しい漫画をネットで見つけることが多いです。1巻だけ無料とかでためし読みして、気に入ったのは買ったりしてます。

そういうサイトは感想を書き込めるところが多いのですが、漫画によって差はあれどコメント欄が殺伐としててなんだか嫌な気持ちになります。

こころに余裕がない人が増えてきてるよね・・・。不満だらけで耐え難い人生なんだろうなあと思います。



赤さん

元同僚が年末に出産されたので、赤ちゃんを見せてもらいに行きました。赤ちゃんてなんであんなにいい匂いがするんでしょうか・・・太陽と石鹸と炊きたてのごはんのような匂いがします。

日向ぼっこしている猫も、干した布団の匂いがします。グルーミング後の猫は、雨に濡れたウールのコートの匂いがします。全部好きな匂いです。