月別アーカイブ: 2019年8月

よそみ

世界柔道を観ていました。決勝まで日本人が進んだのでドキドキしながらみていたら猫が寄ってきて鳴くので相手していたらいつのまにが試合結果が決まっていた・・・。

猫は悪くない・・・録画しなかった私が悪い・・・。



しらふじゃない

家の近所でお祭りがあったので行ってみましたら、住んでいるマンションに通いで来ている管理人さんにばったり会いました。

お祭りの雰囲気にだいぶ飲んで出来上がっていて、普段の温厚で丁寧な雰囲気はどっかに行ってて変な絡まれ方をしてしまいました。

しらふになって思い出したら恥ずかしいだろうな・・・と自分の過去の所業も思い出してこっちが恥ずかしくなりました。



起きられない

日曜日にマンションの管理組合から派遣された排水管の清掃の人がくるので9時から16時まで待機しなければいけなかったのですが、前日深酒をしてしまいなかなか起きられませんでした。

無理やり起きたとおもっても夢の世界だったり。小1時間睡魔と格闘して8時に起きてあわてて家の掃除をしましたが、清掃の人は14時に来ました・・・。寝てたかった・・・。



さいき家

おすそ分けでもらってからさいき家のだし巻きにはまってます。私好みの甘くないだし巻きなのです。私も自分でだし巻きを作るのですが、さいき家のは舌触りがなめらかで美味しいのです。

しょっちゅう買えるものではないので、どこかにレシピがないかと探したところテレビ番組で紹介されてたそうでニュースサイトにありました

作り方は私の作るものよりシンプルでしたが、本家のほうが100倍は美味しいです。都内に店舗はないですがよく催事に出店しているので催事カレンダーを参考にしています。



ハイカロリー?

知り合いの女子高生の娘さんがタピオカ屋さんでバイトをはじめて、そこはバイトはタピオカ飲み放題だそうですが、飲みすぎて2週間で5キロ太ったと聞いてタピオカは自重しようと心に決めました。



魔女っ子

 

初対面の人を話をするときに、若くみえるけどこのひと何歳なんだろうと思っても年齢ってずばり聞きづらいですよね。

そういうときは子供の時の魔女っ子アニメの話をすると、だいたい年代がわかります。私はララベルでした。



虫刺され対策

私は蚊に刺されやすく、何度か絵日記でもその苦悩を描いて来ましたが去年から足裏消毒をやり始めて虫に刺される回数が減りました。

とある高校生が「刺されやすい人は足の常在菌の種類が多い」と発見したというニュースをテレビで見てから、時々足首から足裏までエタノールで消毒しているのです。

私と同じようなお悩みの方、ぜひお試しあれ。エタノールは普通に薬局で手に入るやつを使ってます。