月別アーカイブ: 2019年2月

天才ではなかった

KOSEのクリアターン大容量フェイスマスクが好きなのですが、ボックス型ではなくチャック式なので使いづらいのが悩みの種でした。

でもボックスタイプはマスクが薄くてごわごわなのが多いし、1枚あたりが高いのです。

そこで100均で売ってるおしりふきシートのふたをセメダインで貼り、取り出し口を自作してみました。

私の作り方は

1.新品のフェイスシートのチャックの部分を裏に折り、テープなどで止めます。

2.おしりふきのふたをパックにセメダインで貼ります。

3.2.が乾いてしっかり貼れているのを確認したら蓋を開けてカッターでフェイスマスクを×の形に切ります。×からパックを取り出せるようになります。

おしりふきの蓋はパックを使い終わったら剥がしてセメダインの部分をドライヤーとかで暖めてセメダインを剥がすと何度でも使えますよ。

これ考えた私天才!とおもってネットを検索したらこの技けっこうやってる人多かったです。私は凡人だった。



ヒートテック系の汗

 

冬にヒートテック系のババシャツを着るとけっこう電車の中とかで汗だくになったりするのですが、この冬の汗でババシャツが湿っぽい臭さになるのです。洗ってもカラッと乾かない季節なので何とかならないかとAmazonで検索したら、Amazon’s Choiceでレセナ ドライシールド パウダースプレーを薦められたので、値段も安いので買ってみました。

朝スプレーするだけで一日ずっとさらっとしてるので、いまはババシャツもすっきりです。届いたらぎょっとするほど大きいかったので夏まで持ちそうだからさらにいいかも。



非効率

私は炊き立ての白米が大好きで(とくに塩むすび)、あればあるだけ食べてしまうので1合ずつ炊くようにしたのですが、休日出かけないと朝も昼も夜も炊いてしまうので電力もったいない気がする・・・。



まんぷくラーメン

朝ドラのまんぷく観てます。話の中でラーメンつくりが始まってからチキンラーメンが無性に食べたくなり週1で食べてます。

ちなみに演劇を観にいったら並びにいた俳優さんが、まんぷくの主役の長谷川博己さんでして横顔がめちゃくちゃ色気がありました。

いまだに一緒に行った会社の人と「色気がすごかった」と話に上ります。



生傷

少し前に猫に噛まれましたが、今回も猫が家で運動会をしている真っ只中で突っ立ってたら体をよじ登られまして、わき腹が猫の引っかき傷でミミズ腫れになりました。

避けなかった私が悪いのですが、こう生傷がたえないと抗生剤の軟膏を病院にもらいに行くの手間やなぁとおもってたらAmazonで売ってました。これは常備薬にしよう・・・。

 

 



湿布臭

すでに持っている資格の上の資格を取ろうと勉強の日々なのですが、勉強のし過ぎか肩こりがひどくて湿布を貼りまくってます。そのせいで湿布の匂いが嫌いな猫さんたちに冷たくされてます。