」カテゴリーアーカイブ

水飲み場改良

はまちさんがあまり水を飲んでくれなくなったので、水飲み場を改良しました。各水飲み場のトレイ&水飲みボウルの下に100均の発泡ブロックをセット。通りがかるときに目につくようで、ついでに飲んでくれるようになりました。

ボウルはヘルスウォーターボウルという犬猫専用の水飲みボウルです。我が家は子猫のときからずっとこれです。楽天ROOMでも紹介してます!



酵素納豆菌

ぶりさんは昔から季節の変わり目に鼻水がでます。獣医さんは「青っ鼻じゃないので神経質にならなくてもよい」というのですが、心配で楽天で有名な鼻とーるとかも試しましたがぶりさんには効きませんでした。
免疫力が弱いのかもとペット用の「トーラス酵素納豆菌」をごはんに混ぜてみたら数日で鼻水がおさまりました。いまでは鼻水が出る季節の必需品です。

楽天ROOMでも紹介してます!

 



うちの猫の反応~ぶりさん編

ぶりさんは目が合うだけで喉を鳴らすゴロゴロ猫で、基本どこを撫でてもゴロゴロ喉を鳴らして喜びますが、足やしっぽを触ると怒らないものの緊張が走るので控えてます。お尻のあたりをトントンされるのが大好きで毎朝のトントンがルーティーンです。

横になってぶりさんのお腹をもみもみしてゴロゴロを聞いてるとすぐ入眠できます。



うちの猫の反応~はまちさん編

今日は猫の日なので、うち猫をなでたときの反応をご紹介します。

はまちさんは基本的にどの部位を撫でても嫌がらないというより、無反応です。お腹を撫でるともっともっととお腹を見せて要求します。頭も自分から私の手にこすりつけて撫でを要求します。

無口でおとなしいので何を考えているか分かりづらい子ですが、お腹を撫でればごきげんになります。



洗えるホットカーペット

フローリングが底冷えする寒さなので、猫様に買った洗えるホットカーペットに座らせていただいてます。厚手の敷きマットみたいな感じで、カーペットにもなるし、ソファーにもかけられるし寝るときに敷き布団にもなります。
猫用に低温に温度調整できて、8時間でオフになるので消し忘れもなくめちゃ便利です。楽天Roomでもおすすめにいれてます!

 



2021年初落ち込み

頭痛薬や胃薬、ビタミンCなどの常備薬を入れたポーチを間違えて捨てたっぽい・・・。中身を大量に補充したところだったのに・・・。仕事が忙しすぎて他のことが全然ちゃんとできない・・・。今年初落ち込みが来るの早かったな。

※猫がこのように慰めてくれるのはフィクションです。



お披露目できない

The Wに出てたゆりやんレトリィバァさんのカツオのモノマネが自分にもできそうだなとやってみたら、自分で言うのもなんですがめちゃ似てるんですよ。お披露目したいけどコロナでなかなか他の人に会えないし、そもそもThe Wを観ている友人が少ないし、お披露目するにはけっこう声を張るので、お店とかだと飛沫が心配でできないし・・・。猫にお披露目してますが、毎回迷惑な顔をされます。



理解力

来年の3月で猫も10歳です。人間の言葉も「ごはん」「おやつ」「だめ」くらいしか理解してなかったけど、最近はほかの言葉もだいぶ理解している気がする。関西弁を理解する猫。