カテゴリー別アーカイブ:

猫もダイエット

私が家にいるとぶりさんがごはんをねだりまくるので、今回の年末年始は心を鬼にして1日量以外の余計なものは与えませんでした。

もう今年で8歳ですから・・・。分かってくれ・・・。ぶりよ。



棺おけに入れるもの

わたしはぶりさん、はまちさんの写真をグッズにするのが嫌なのです。なぜなら捨てられないから・・・。

会社で家族の写真をクリアファイルにしてもらい買い取ると、その収益を盲導犬の寄付にするというイベントがあったので3枚にゃんずの写真でクリアファイルを作ったのですが「私が死んだときに棺おけに入れてもらうものが増えてしまった」という気持ちになりました。

飼い猫の写真のグッズを一般向けに売ってる人がいますが、あれみると私には絶対に無理だ・・・。と思います。なぜならグッズが使い古されて捨てられるときを考えたら悲しくなるからです。神経質すぎますかね・・・。

 



慣れ

猫がビニールなどをカサカサさせて眠りを妨げようとすると前に描いたのですが、今ではもう慣れっこで無視して寝てました。

するとその裏をかいたのか、本当に食料品の袋を食い破られてしまいました。(中身は粉とかパスタとか米です。)

もしかしてこっちが真の目的だったのかしら。



猫サーカス

私が子供のころ見た番組なのですが、日本に来た猫サーカスを見た家族が演技に感動して「自分ちの猫を猫サーカスに入れたい」と言う依頼をテレビ番組が叶え、この一家の猫は猫サーカスに何年か預けられて猫サーカスの一員になってそれを家族が会いにいって感動するって内容でした。

子供だったからなんとなしに見てましたが、いま猫と暮らしてみて私は自分の猫を手放してサーカスに入れるなんて絶対無理だ・・・。あの家族けっこうひでえし、それが番組になってたんだなあと思ったのでした。



梵天

私は耳かきは綿棒派だったのですが、それでもなお耳の奥がかゆいので梵天付きの耳かきを購入しました。でも思ったよりなかなか耳垢が取れなくて放置してたら、猫が梵天を気に入って奪われてしまいました。

喉つくと危ないから取り上げましたが、ちゃんと隠しておかないと見つけてきてしまうのです。梵天付きの耳かきは処分します・・・。



未ストーブ

そういえば12月にストーブを出していないと気がつきました。体感的にホットカーペットで十分暖が取れてます。

前の猫用ホットカーペットが暖まらなくなったので、新しい電気毛布とカーペットの間の敷きパッドみたいな人間用のカーペットを買いました。

丸洗いできて温度調整ができたり8時間で切れるタイマー式だったりで重宝しています。猫と人間1人でごろごろするのにサイズもちょうどいいです。



イチャイチャ当番

どうも最近猫ズが私にイチャつく当番を決めたようで、朝はぶりさんがイチャイチャ、夜ははまちさんがイチャイチャしてくるんです。

休日の暇なときは寄ってこないのに、朝の忙しいときや夜の眠たいときに寄ってくる・・・。それが猫。



あひゃん

猫ズはお互いにグルーミングをしあっていることが多いのですが、気持ちいいのかお互いに目を閉じてうっとりしながらグルーミングしてるのでたまにお互いの舌があたって「あひゃん!」て感じになってるのがどちゃくそかわいいです。