」カテゴリーアーカイブ

油断

ここんところ毎週はまちさんと動物病院に行ってましたが、先生にそろそろぶりくんも健康診断をと言われまして、今週末はぶりを連れていきました。今週も自分じゃないと油断してたようで、リュック型のペットキャリーを出してぶりさんを抱きかかえたら「えっ!自分ですか?」とかなり驚いて呆然としたままおとなしくキャリーに入ってました。

我に返ってからは声がかれるほど鳴いてましたが。ぶりさんは前回心雑音がありましたが今回はなかったそうです!よかった!



肥満細胞腫?

はまちさんの病名は肥満細胞腫かも?ということで、目の上のおできから細胞を取って検査するとのことでした。全身麻酔になるかもしれないので絶食が必要です。

本猫は元気で食欲も旺盛ですが、悪性で内臓に転移してたらどうしよう・・・。と毎日不安です。



絶食

はまちさんの湿疹ができた目の上におできのようなのもあって、自然には消えないので腫瘍担当の先生に診てもらうことになりました。即手術かもしれないので受診日前日夜から絶食に。1匹だけあげないのは難しそう。ぶりさんをどう説得しよう。



グルーミング

ぶりさんはグルーミングが大好きで自分自身はもちろんはまちさんにもしょっちゅうやってあげてるのですが、いかんせんやりすぎで、はまちさんが洗って脱水した毛布みたいになっていることがあります。



どっきり

シンク下の整理をしてたら手になんかべっとりついたので見たら真っ赤になってて、一瞬「血?刃物とか触った?」と焦ったのですが、シンク下にケチャップが漏れてべとべとになってました・・・。ケチャップには歯型がついてました・・・。犯ニャンは・・・。



旅行にいく準備

広島旅行に行くにあたって、猫のお世話問題がありました。まーちゃんが来てくれると言ってくれたのですが、最近ご家族のお世話が必要らしいのでそれは断りました。

古いiPhoneを監視カメラにして監視できるようにし、自動餌やり機も買いました。臆病なはまちさんがビビらなければ2台買うつもりでしたがまったく慣れてくれないので、1台だけでいつもの猫ごはんの器にカリカリが分岐されて入るように工作しました。

せっかくスマートリモコンのSwitchBotがあるので、物理スイッチを取り付ければ好きな時間にご飯をあげられる!とおもったのですが最近の自動餌やり機にはロック機能があってロックを毎回解除しないと餌やりスイッチが押せないのです。自分でスイッチ押しちゃう賢い猫さんが多いってことですね。



情報交換

ついに在宅勤務が年内いっぱいまで延長されました。というか、今後は基本在宅勤務になりそう・・・。現在会社のフロアを減らしてレイアウト変更中なのでビル内にも入れません。

いかに快適に在宅勤務で過ごすか、同僚と情報交換してます。腰がいたいときにテニスボールを腰に当ててぐりぐりするといいと聞いて早速試しました。

猫が邪魔するけど、めっちゃ気持ちいいです。眠るときも重だるい体の箇所にあててぐりぐりしてるとす入眠できます。



先週は父だった

週末はまちさんとまた動物病院に。先生に「先週、はまちくんのお父さんにも説明したのですが・・・」と治療方針の説明をされました。

先週の私は、はまちのお父さんに思われてたのかもと、外出時のファッションに気をつけようと思いました。



アレルギー?はまちさん

はまちさんの目の上に擦り傷のような湿疹のようなのができまして、またぶりさんにド突かれたのかなと塗り薬だけ塗ってたのですが2週間以上完治しないので病院に連れて行くことに。連れて行く前に怪我の様子をみたらかなり薄くなって治りかけてるようにみえましたが、念の為連れていきました。

獣医さんと対面したら、怖くて興奮したのが湿疹ぽいところがみるみる真っ赤になりました。治りかけじゃなかった!アレルギーかもということで飲み薬を処方されました。これで治ればいいけどな・・・。