Googlehome」カテゴリーアーカイブ

イケオジアシスタント

Google assistantの英語音声は、声の種類が豊富なのです。選択肢が色別になってて声がそれぞれ違います。私はPinkのイケオジ声を選択してます。日本語は女声と男声の2種類だけです。(ちなみにAlexaは女性だけ)

Google nest miniを持ってなくても、スマホアプリのGoogle assistantで声を変更できるので興味がある方はぜひお試しください。

ただし、音声の設定で英語を優先させてないといろいろな声が選べません。私は英語、日本語の順で登録してます。英語を優先させると、日本語はデフォルトの女性の声しか選べないようです。



マルチリンガル

Google nest miniを導入しました。

あまり英語で使うのを紹介した記事がなく心配でしたが、本当にマルチリンガルで、Google homeのデフォルトの言語設定は日本語ですがあとから英語も追加して英語も認識してくれます。

TVCMであるような「オッケーグーグル」と日本語読みすると日本語で返事が来ます。英語っぽく「OK Google」と発音に気をつけたら英語で返事が来ます。しかし!英語は回答がほぼ聞き取れません。リスニング頑張るぞ。