月別アーカイブ: 2018年11月

日本語のほうが

ランゲージエクスチェンジのチャットをしていると、外国人から日本語のほうが難しいと言われました。

そういえばちょっと前にテレビで外国人がものの数え方だけで日本語は500種類以上あるから難解すぎると言ってたなぁ。

うどんはそのままだと「1玉」って数えるのに汁にいれたら「1杯」になるのが不思議だそうです。



休肝週

禁酒の時に思ったのが「お酒を飲まないと24時間が有効に使える」と言うことでした。休日なんて早い時間からお酒を飲み始めると、その日はもう何もできないのでこれを機会に給料日前に休肝週を作ろうと思い立ちました。今月はこの週末をはさんだ1週間です。頑張る。



あひゃん

猫ズはお互いにグルーミングをしあっていることが多いのですが、気持ちいいのかお互いに目を閉じてうっとりしながらグルーミングしてるのでたまにお互いの舌があたって「あひゃん!」て感じになってるのがどちゃくそかわいいです。



平日ランチ

先週の金曜日は有休促進日で休みを取ったのですが、とくに用事も無かったので平日しかランチをやってない老舗焼き鳥店にいこう!と化粧してたらはまちさんが「こんなかわいい僕たちをおいてどこに行くの?」と覗き込んでくるので、自分で焼き鳥丼を作って食べました。そのあと猫をもふり倒しました

節約にもなったし、猫かわいい。



やる気スイッチ

この週末嫌なことがあってなんとなくだるくてやる気が無かったのです。英語の勉強にも身が入らず家事もしたくなくて・・・。そんな自分にも嫌悪感をかんじてて・・・。

そうしましたら、カリカリをがっついたぶりさんがキャットタワーの上からおゲロを吐きましてブーブー言いながら片付けてたら掃除もできたしなんか嫌なこと忘れてたし気持ちが軽くなった・・・。もしかしてわざとなの・・・?ぶりさん・・・。(んなわけねーか)

おゲロはお花等でぼかしました。



念願の

2週間後の検査で「目が悪化してないのでもうお酒飲んでいい」といわれましたので久しぶりに飲みました。アルコールに弱くなるかなーと思ったら、久しぶりのビールを手にするのを写真撮ってもらおうと思ったのに1杯目が残像を残して消えました。2杯目で満面の笑みの写真が取れました。

 



あちら側

飲み会で飲まないとずっと冷静なので、周りが酔いつぶれていくのを静かに観察できます。あと、飲まないとめちゃ酒臭いと感じるんだなとわかりました。飲まない人はこういうのを我慢してくれていたんだなと思いました。

あと週末の終電がめっちゃ酒臭い。飲まないで電車に乗る皆様、今後は気をつけます。