月別アーカイブ: 2018年7月

あいまいな蝉談義

電車を待ってたら前に並んでた女性がセミの話をしてて

女性1:「セミってオスメスどっちが鳴くんだっけ?」
女性2:「メスだよ!」
私の心の声「オスです」

女性1:「地元でシャアシャア鳴くセミいなかった?」
女性2:「アブラゼミじゃなかった?」
私の心の声「クマゼミです」

私けっこうセミ取り好きな子供でした・・・。



トイレの神様のアレ

賃貸住まいの時は開けたこともなかったのですが、今の家に引っ越してからはトイレ掃除でたまにトイレのタンクのふたを開けてタンク内も掃除してます。結構カビがすごいんですよ・・・。

タンクの掃除をしているときは「トイレの神様」の歌に出てくる女の子はタンクの中まで掃除してたのかな・・・と毎回思い浮かびます。

綺麗にしたらトイレタンク用のヨウ素を取り替えて完了です。



ノってきた

英語が嫌いで勉強がつらかったのですが、だんだん成果が出てきてノってきました。ちょっと好きになってきました。

実は恥ずかしながら今年のはじめのTOEICの成績は400台でしたが、600後半まで持ってくることができて年内に700という目標まであと一歩です。

いまはネットでいろんなタメになる勉強法があって助かりますね。

単語の勉強は金のフレーズのiPhoneアプリ版をやってます。本を買おうかなと思ったのですが本だと読まないでしまいこんでしまうのでスマホのゲームを全部削除して代わりに金のフレーズのアプリをやったら語彙力がついてきました。

いまはリスニング力をあげるために「毎日の英文法」の音読&シャドーイングを1フレーズ計10回やってます。目標は100周して1000回です。

しかし、こんなに頑張るんだったら早く勉強始めておけばよかった・・・三井寿のように後悔もしていますが「まだ人生半分あるし、いいっか!」と前向きに考えるようにしています。



存在感がすごいタグ

クールビズなのかポロシャツで通勤される人が多いようにおもうのですが、たまにめちゃくちゃ存在感のあるタグのポロシャツの人見かけませんか?

私は洋服のタグもかゆくなったらはずしてしまうこともある、お肌カイカイ属性なんですけどあのでっかいタグを見かけると自分がかゆくなってしまいます。



どこにいるにゃー

毎日暑いので、会社から家に着いたら猫にカリカリをあげて即効シャワーを浴びているのですが、カリカリ食い終わった猫が探しに来て私が出るまで鳴くのでゆっくりシャワーを浴びられません。



撫でても鳴く

ぶりさんはおしゃべり猫で、寝ているとき以外ほとんど鳴いているのです。

撫でろの要求で鳴いてうるさいので撫でたら、今度は気持ちいいのかまた鳴いています。

ぶりさんがいなかったら静かだったかな・・・?とおもうときがたまにあるのですが、ぶりさんのいない人生なんて考えられないのでおもうだけ無駄なのです。



薄くなった

会社のある人がここ数ヶ月で見る見る痩せたのです。ライザップじゃないかと噂されてましたが、なんとめん棒ダイエットでした。

ちょっと前に流行りましたが、思い立って再挑戦して根気よく続けてたら痩せたそうです。しかし体重は変わらないとか・・・。人体って不思議★

私も真似しようと思い、めん棒ではなく以前から気になってた筋膜リリースのスティックでやってみることにしましたよ。



忘れ物・・・?

毎日暑いですね。

会社の通勤路に自販機があるのですが、なぜか冷え冷えのドリンクがそばに置いていました。買ったものの、暑さで忘れてしまったのか。

まだ冷え冷えのようで水滴がついていました。暑くて喉が渇いてたので思わず生唾を飲みましたが、私はグリコ森永事件時に小学生だったのでこういうのは怖いんです。(それ以前にネコババダメ絶対)

 



シミーズ

めちゃくちゃ暑いですね。

休日歩いてたら年配の方が「汗でシミーズがはりついて気持ち悪い」と言ってて一瞬「シミーズ・・・?」って思いましたが次の瞬間「私が子供のころ少し長めのキャミソールをシミーズと言っていた!」と思い出しました。

シミーズっていつから言わなくなったんだろう・・・。