月別アーカイブ: 2018年6月

心拍数(はまち)

家で心拍数を測るように言われたものの、手を猫の心臓の辺りにあててもよくわからなかったので思い切って聴診器を買いました。Amazonで1200円でした。何でも売ってるな・・・。

はまちさんはおとなしく測らせてくれて、通常の心拍数(何度測っても120前後くらい)でした。雑音が聞こえるかも確認してと先生に言われましたが、たぶん、雑音もなし。

まあ明日のオチはぶりさんですけどね。



動じない

先生の説明を聞くときに、ぶりさんが怖がって私の頭の上に乗ってても先生は動じずに淡々と説明をしてました。

動物病院では良くある風景なんだろうなあ。

二人ともびびりすぎて脈がかなり速くなってたので、家でリラックスしてるときに私が脈を測って先生に連絡することになりました。



狼狽

週末、猫を健康診断につれて行きました。

出かける前に猫のごはんの催促を無視して準備をしてたのですが、ごはんをもらえないことに怒り狂うかなとおもってましたが、猫も「ただならぬイレギュラーな空気」を感じ取ったのか心配そうにこちらを観察してました。キャリーにもすんなり入ってくれました。

病院ではびびりまくりでしたが、無事健康診断を終えて結果は一週間後です。



マニキュアではありません

私は昔から手足先が暖かいんです。そのせいか指が年がら年中乾燥して「逆むけ」状態・・・。

歳をとってきたらますます水分が減り続けるのか、「逆むけ」から血が出てかさぶたになって、それがまた「逆むけ」になったりしてひどくなってきたので、サカムケアを塗ってます。

しかし液体の臭いが接着剤やマニキュアのようでつんとするのか、猫が嫌がるので会社で塗るようにしましたところ、塗ってる姿がマニキュア塗ってるように見えるんです。

漂う臭いもマニキュアぽいし・・・。人の近くで塗ったら臭いが迷惑なので、ひと気のない時や場所で塗りがちなのもますますマニキュアを会社でコソコソ塗ってるダメ社会人なかんじが出てしまう・・・!

「これはサカムケアなんですよ!逆むけがひどくて・・・!」と聞かれもしないに訴えたりしてます。ちなみに逆むけに関しては症状が和らいできました。



闇市感

 

整体の先生から体がゆがんでるのでリュック推奨と言われて通勤はリュック派なのです。

しかし背負ってみるとなんだか「山登り感」や「闇市へ買出し感」がすごく出ててなんで私だけこんなにダサいんだろう・・・とおもって道行くおしゃれリュック背負いの方々を観察したら・・・

今アレやね!背中の下のほうにリュックが来るかんじで背負うんやね!

真似してみたら一気に闇市感が薄まりました。



絶叫上映

月曜日に友人とバーフバリ王の帰還完全版の絶叫上映に行ってきました。新宿ピカデリーです。

完全版なのでDVDなどではカットされたシーンが盛りだくさんで、サイリウムを振ってタンバリンを鳴らして、泣いて笑って萌えて興奮しての充実した時間でした。

月曜日で東京は雨だったのに楽しみすぎて、朝も飛び起きてウキウキ会社にいけましたし、映画館で座ってるだけなのに腕につけたfitbitが10000歩を計測するしバーフバリを観るといいことしかない!

新宿ピカデリーでは絶叫上映の追加開催が決定したそうですので、興味のある方はぜひ!

こうなったらバーフバリ伝説誕生の完全版も観たいなあ・・・。完全版収録目キングビデオ付きのスペシャルDVDやブルーレイを出してくれたら3万までなら買う・・・!と思いました。



除菌成功

ピロリ菌を除菌しに行ってから風邪引いたりなんだかんだあって、除菌されたかのチェックに行けずにいましたが、やっと行ってきました。

まずは胃カメラの時と同じように前日21時から朝ごはんまで抜いて、尿素呼気検査(1500円くらい)を受けます。その後大体1週間で結果が出るので先週末聞きにいってきましたら(診察代1200円くらい)、無事除菌できていました!御岳百草丸のおかげかな~。

しかし完全に胃がんのリスクがゼロになるわけではないんだそうで、定期的に胃カメラの検査はしたほうがよいとのことでした。

 



細かい話

 

チラシとかで「ティッシュ大特価198円」とか書いてても1箱に150枚しか入ってないやつだったりするので、毎回ティッシュ1枚あたりの価格を計算してるのですが、皆さんもやってるんでしょうか・・・。

こんな細かいのは私だけ?



両立

風邪だ、ぎっくり腰だ、といろいろ体調不良が続いたので、栄養が足りんのだと2月ころからダイエットをしないでこころの赴くままに飲み食いしてたら5月の誕生日にご馳走を食べすぎたのもあって正月太り並みのやばい体重になったのです。

6月はダイエット月間にしようと予定表を「ダイエット」と埋めてしまい飲み会の誘いを断ってるのですが、これ断り続けると来月に飲み会が集中するパターンじゃね?と気がつきました。

ダイエットと飲み会は両立しにくいぜ・・・。

脂肪燃焼スープで4キロ落とせたので、維持するために難消化性デキストリンを忘れないように続けます。いつの間にか国産が出てましたのでこれを試します。



無理ゲーの予感

 

猫も7歳になったので一度ちゃんと健康診断を受けておこうと予約の電話をしたところ、血液検査をする場合は「朝ごはんを食べさせないで」と言われたのです。

朝9時半の予約・・・朝6時からごはんを催促する男を我慢させることができるだろうか・・・。不安で仕方ないです。