月別アーカイブ: 2018年3月

御岳百草丸

ピロリ菌陽性が発覚したときに、どうやってピロリ菌をやっつけようか除菌以外の方向もいろいろ考えていました。そのひとつが御岳百草丸です。ピロリ菌に対して抗菌作用があると研究成果が発表されています。
悩んだ結果、除菌してから補助として御岳百草丸などを摂取しようと思っていました。
この御岳百草丸、もうひとつ「副腎疲労にも効く」と口コミで広がっていまして、最近の私の「急にやる気がなくなり体もだるくなる」かんじが副腎疲労じゃないかなーとも気になってたので、このだるくなったタイミングで摂取してみましたところ、だんだんとだるさ解消してきてやる気も出てきました。プラシーボかもしれませんが、少し続けてみようかなと思います。



突然むせる

 

社長の次くらいの役職の方が、一身上の都合で早期退職されることになり最後のご挨拶の集まりがありました。しーんとした空気の中その方が感謝の言葉を述べているときになにも飲食していないのに突然むせてしまいました。

空気を読んで咳き込むのを我慢してたらどんどん汗と涙が出てきて、すごく悲しんでる人みたいなかんじになりました。

さすが大殺界・・・予想外の方向から攻めてきやがるぜ・・・



腑にくる

昔は猫のかわいい仕草をみて胸がキューンとしてたのですが、最近は猫がボーっとしてるだけでもかわいすぎて「腑」にきます。

猫をみてると愛しさのあまり胃の下の辺りがむぎゅっとつかまれたような感じになるのです。



めんつゆを使う女

「めんつゆを使う人とは付き合えない」的なツイートが流れているみたいなのですが、私も昔はめんつゆダメだったんです・・・。そう書くと料理の腕自慢かよって思われるかもしれませんが、理由は全然ちがいます。

母が私が生まれたくらいは食育がんばってたみたいで、ちゃんと鰹節などで出汁取ってつくったつゆで食事を作って食べさせてもらってたのです。
その後、弟、妹ができて母も悠長に出汁取ってる場合じゃなくなって市販のめんつゆを料理に使うようになったら、私にはそれがえぐぐ感じて苦手でした。そうめんも市販のめんつゆでは食べられませんでした。

上京して自炊するようになっても、しばらくめんつゆは使っていなかったのですが、私も仕事が忙しくなって時短料理などを作るようになり、料理雑誌でおすすめされていた「桃屋のめんつゆ」を使ってみたら私の苦手なえぐみがほとんどなくて、自分で味付けするよりも断然おいしくできるのでそれからはずーっと桃屋です。特選よりも大徳利のほうが私は好きです。ただ、なかなかスーパーなどで見かけないのが難点です。

めんつゆ苦手ってひとは是非「桃屋のめんつゆ」試して欲しいです。



エンスト

ピロリ菌除菌中にごぼうを食べたらおなかが痛くなったので友達にSOSをしたら「白湯を飲め」という指令をもらい、白湯を飲んで少し楽になりました。

しかし、腸が全然動いていなくておならすら出なくて苦しかったので、腸の動きを良くするツボを押したら押すごとに「きゅる・・・」とわずかながら腸が動きました。エンストした車のエンジンをかけてるような気分に。ほぼ一晩中「白湯」と「ツボ」を繰り返して何とか会社にいけるような状態まで持っていくことができました。



繊維質

ピロリ菌除菌中の食事で失敗したのは「ごぼう」です。普通の食事といわれてたので普通に和食できんぴらごぼうを食べたところ、繊維質が全然消化されずそれにともなう腹痛で七転八倒しました。

ピロリ菌は体に良くないといわれてても私が摂った繊維質を細かく分解して腸に送ってくれてたんだなとピロリ菌がいなくなりつつあるときに改めて思い知りました。

そして除菌中はちゃんとピロリ菌の代わりになってくれる善玉菌を摂取しないといけないと思い知ってLG-21を摂るようにしました。



ピロリ菌を除菌してみました

年末に受けた健康診断で「ピロリ菌陽性」の診断が出たので、除菌をやってみました。
ピロリ菌除菌も一概に最善策とは言えないようなのですが、先駆者の皆様の「胃がもたれなくなった」「おなかがすいたら腹の虫がなるようになった」という意見を聞いて私も胃もたれしやすくてあまり腹の虫がならないタイプなのでやってみることにしました。

まず、費用ですが基本的には健康診断で「ピロリ菌陽性」とでた診察結果を消化器系の病院に持っていって除菌の薬をもらいます。薬は1週間分で2000円未満でした。それにプラス診察代がかかります。

※健康診断の結果内容によっては医院でさらに胃カメラを受けたりするようです。病院の方針もさまざまなようです。私の場合、会社の健康診断のオプションでピロリ菌判定の血液検査(1000円)と胃カメラ(3000円)を受けていました。

薬は1週間朝夕1回ずつの服用でした。食事は普通に食べてよいそうですがアルコールは厳禁です。私はこの食事で失敗して、薬を飲まないお昼にLG21ヨーグルトを飲むようにしました。薬が終わってからも続けています。ピロリ菌を減少させるのに役立つんだそうです。

薬を飲み終わったら2ヵ月後くらいに病院に行って、呼気診断でピロリ菌が残っているかどうか診てもらいます。そこでまだ残っていたら保険の範囲内ではあと1回除菌ができるとのことでした。そのときに除菌できたかレポートしますね。この1次除菌で生き残ったピロリ菌は耐性ができるそうなのでさらに除菌がしにくくなるみたいです。わたしは大殺界だからな~残りそう・・・。

明日は食事の失敗談を描きます~。

 



どうころんでも

大殺界とわかってからものの考え方が変わったというか、たとえば目的地に行くのに2つのルートがあって、自分で選んだルートでトラブルがあって遅れたりすると、「あーやっぱり別のほうを選ぶべきだった!損した。」とクヨクヨしてたんです。

大殺界の今は「どうころんでも悪いようにしかならないのだから」と気楽に選んで、たとえそれでトラブルで遅れても「大殺界なのに、この程度の遅れで済んでよかった」という考えになっています。

大殺界ってこうやって自分の固まった価値観みたいなのを考え直す時期なんですかね。



○○ちが臭わない

※猫の排泄の話です。お食事中の方注意。

去年、Amazonが7月にプライムデーというセールをやったときに雰囲気に流されていろいろ買ってしまった中で「BOSうんちが臭わない袋」がワタシ的にスマッシュヒットで使いよかったので、この2月にセール時より300円高かったけどリピートしました。
買ったのはSSサイズで200枚入りなので7月から2月まで持ちました。

その名のとおり、猫のうんちが臭わないんです。

うちは、はまちさんがシステムトイレの大きい砂粒を嫌がるので普通の猫砂のトイレを使っているのですが、汚れた砂とうんちを普通のビニールに入れてふたができるごみ箱にいれてても臭ってましたが、この臭わない袋に変えたら臭いが激減しましたよ。うちみたいな普通の猫砂トイレの猫飼いさんにオススメです。