月別アーカイブ: 2017年7月

驚きの白さ

0714

私、絵日記では普通の肌色を塗っていますが地黒なんですよ。4~5月くらいから「もう海行った?」と聞かれるくらい真っ黒になるのです。日焼け止め?もちろん塗ってますよ・・・。私のメラニン色素は働き者なんです・・・。秋冬でも昔の後藤久美子くらいの黒さ。ええ。顔は似てません・・・。

でもですね!1年以上リプライセルハイチオールCを飲み続けているからか、今年は俺史上最強に白いんです!足とかみて「白ーい!すごーい!」と自分を褒め称えているのですが、それでも普通の人が日焼けしたくらいなので周りに「どこが白いの?普通じゃね?」って言われます・・・。

いいんだ・・・。自分は満足だから・・・。



太眉にチャレンジ

0712

お化粧しだしたときは、細眉全盛期で太眉は未経験の私ですが、チャレンジすることにしました。今まで黒目の上当たりで「カクっと」曲がっている眉毛で、自眉もその形に整えていました。

眉はずっと資生堂のパウダーアイブロウ(ノーズシャドウもついてるし、色がのせやすくオススメです。)を使っていて自眉の足りないところをちょんちょんと足すくらいでした。

太眉チャレンジの手始めはまず「カクっと眉」を辞めます。余計なところは抜いたり剃ったりしてしまいまっすぐな自眉を作ってそこに肉付けしていくそうです。

難しいし、顔の印象も変わるので勇気が要ります。



太眉

0710

仕事で還暦過ぎている美容家さんとお話しする機会がありまして、事前にいただいていた資料の本人写真よりもずっとお綺麗で若々しくて惚れ惚れしました。

なんでだろ~と観察していて気がついたのですが、いま流行ってる太眉にされてたんですね。服装も今流行の肩を出すブラウスだったのですが、若作りって感じではなくて着こなしていらしてこういう歳の重ね方をしたいなあと思いました。

太眉・・・ハードル高いけどやってみようかな・・・。

 



井戸水

0707

年収200万台で1,000万貯めた!系の本や雑誌の特集を読むと、貯めた方の毎月の給料の使い道内訳などで光熱費4,000円とか書いてて萎えます。ガスは使ってない場合が合っても電気と水道は4,000円じゃすまねえだろう・・・。井戸でも家にあるんかいな。水ゼロ円かよ・・・。

こういう本のライターって家計簿つけたことあるの?と思います・・・。

 

 



だからなんで

0705

飲み会にて「ひろこさん彼氏いないなら、あの独身の人とくっつけばいいじゃん」とかぐいぐい言ってくるひとがいました。「家が遠すぎるので・・・(相手が東京から電車など乗り継いで3時間くらいのひとでした)」とか言っても「二人で中間のところに引っ越せばいいじゃ~ん」としつこい。相手にも迷惑だろうとはぐらかしてると「ひろこさんてそうやって理想が高すぎるから独身なんだよ」といわれる始末。

独身が皆、だれでもいいから相手を求めてるって思いこんでる人っていますね・・・。

しかも大体そういってくる人って自分も独身なんだよなぁ・・・。「あなたこそ彼はどうなんですか?」と言われ待ちなんだろうか・・・。



初接待され飲み

0704

上司もそのまた上司も都合が悪く、下っ端の私がエージェント主催の社外のミーティングに参加することになりまして、終了後「この後反省会もかねていっぱいいかがですか」とお誘いを受けまして女性だけで飲みにいったのです。でも皆さん食事に一向に手をつけないなと思ってたら「私が(飲んでばかりで)食べないから食べられないんだ!」と。気がつきました。おとりわけも私が最初に遠慮しちゃったから・・・。

接待されなれてないのでわからなかった・・・。

 



努力

0703

最近、ぶりさんが冷蔵庫をあけようとするので、「あけられるまい」とタカをくくって「こらー」とか軽い感じで怒っていたのです。

先週末ついにあけやがりました・・・。海苔をやられました。肉はひとかじりされて玄関で腐ってました・・・。ぶりさんは本当にあきらめない男だなあと感心しました。でも夏はほんとやめて・・・。いまはガムテープで冷蔵庫のドアを保護しています・・・。