月別アーカイブ: 2017年2月

熱でうかされた

0228

風邪のとき1日ほど熱が出たのですが、変な夢を見ました。コータローまかりとおる!(wiki)は何漫画か?というプレゼン資料まで作って激論を会社の会議室で行っている夢でした。

私はバンド編で読まなくなったので空手(格闘)漫画だと思っています。



マスクにヤードム

0227

風邪を撒き散らさないためと、新たな風邪からの予防と、花粉防止にマスクをつけて仕事をしています。(マスクをつけて仕事をするの好きじゃないんですが・・・)

前に紹介したヤードム(タイの嗅ぎ薬)を少しマスクにつけると気分がすっきりします。すこし咳が出ていたのも気道が広がる感じがして抑えられました。眠気防止にもなってオススメです。前はAmazonで1000円以上と暴利でしたがいまは400~500円に収まっているみたいです。わたしもそろそろ無くなるので買いたそうかと思います。



その位置からはNG

0224

会議中に広報の方が社内イベントのスライドに載せると、写真を撮りにきたのですが私の後ろから撮るので「やばい・・・頭頂部の薄いところが写る・・・」とブルーになってました。しかし実際に流れたスライドを見たら薄くない!

これは友人に教えてもらった薄毛によいシャンプーとエッセンスをかれこれ1年以上使い続けているからかもしれません。確かに髪の毛を縛るときなんて束が多くなったように感じます。

あと、最近ケラチンが髪に良いと知ってドライヤーの前にケラチンをスプレーしてからドライヤーをしたらまとまりが良くなって、髪の艶を会社でほめられたりしてました。髪が痩せると一気に老けて見えるので、髪の毛は結構気を使っています。



使い捨てマスクのオモテ

0223

マスクをすると耳のところが痛くなるのですが、エリエールのマスクが大きめで耳ゴムが柔らかくてよいと聞きまして早速購入しました。

エリエールのマスクは下のほうに「エリエール」ってロゴがついているのですがそれが反転になっているのですよ。「あれっ」とおもってマスクのただしいつけ方をぐぐったら、ほとんどのメーカーでは耳ゴムとマスクの接着面がオモテに出てくるのが正しいつけかたなんですってね。知ってました?

「四十にして惑わず」と孔子が言いましたが、この事実に惑ってしまいました。

 



風邪でした・・・

0222

花粉か?風邪か?老化か?と言っていましたが風邪のようです。

年明けに異動になってから2回も風邪引いています・・・。

異動では同じフロアですが席も変わりました。前の席は加湿器の真横だったのですがいまはかなり遠いのでそのせいかなーと思います。毎日うがいしてるんだけどな~。

卓上加湿器を買おうかしら・・・。



花粉症?それとも・・・

0221

花粉症はじまったのかもう鼻水が出てきました。しかし、喉も渇きがちでイガイガするので風邪かもなあ・・・と思ってたら今度は耳と目の周りがカサカサして荒れてきました。

あれ・・これもしかして「老化」か?



ダメージいれないで

0220

今年はデニムジャケットにかわいい刺繍はいっているのが多くて私好みなんですが、なぜかダメージもはいっている・・・。

ダメージデニムって嫌いなんですよ。なんで破れてるものに金を払わないといけないのか・・・。メーカーの皆様ダメージ入れる工程の際に1割ほどダメージなしバージョンも作って売ってくれませんでしょうか・・・。

ほんと、お願いします。



食い意地

0216

ぶりさんは見張ってないと、はまちさんのごはんをちょっと食べてから自分の分を食べ始めます。(前も描いた気がする・・・。)

はまちさんもされるがまま・・・。ごはんをあげてもゆっくりやってきてのんびり食べ始めるので、ぶりさんに隙をつかれるんですよね・・・。入れ物を離すと「あっちで食べないの?」とじーっとぶりさんをみて食べないし・・・。困ったものです。

 



プチサバイバル

0217

先週の金曜日に会社から家に帰ったら財布に1000円しかないことに気がつきました。土日に特に出かける用事もなかったですし、家に食材などはあったので銀行でおろさずに土日を乗り切ることにしました。

そして次の週の水曜日が給料日だったので月火もおろさずにこのまま乗り切ろうと思いまして、思い切って財布を持たずに会社に行きました。(クレジットカードは一応持ってます)

弁当も作ってたし飲み物は給水機がありますし、5日くらいは何とかなるもんですね・・・。これから予定のない週末はそうしようかな・・・。お金があるとついコンビニとか行って無駄遣いしちゃうので・・・。

 



不信

0215

マーケティング部なので、過去成功した他社の事例などを調べることもありまして。

その中に、某女性向けのサプリメントがほかの製造元の製品を買い、ラベル変えて売りだしてサイトに「開発裏話」とか載せて苦労の末製品が出来たというような文言を入れて消費者の信頼感を得て大ヒットしたという事例があったので、製造元の会社のサイトをみたらまったく同じ成分のサプリメントが成功した会社の半分くらいの価格で載っていました・・・。

それがあってから製造元と発売元が同じ会社か確認する癖がついてしまい、製造元が異なるとすぐに同じ成分の製品が売ってないか調べ、売ってたら市場価格を比較して調べるようになってしまいました。

そんでわかったんですけど、私が5年くらい愛用しリピートし続けてた目薬(市場価格700~1500円)が製造元が別でした。製造元ではおなじ成分の目薬を市場価格300~600円くらいで売ってたよね・・・。

1年間で6本は買い換えているから・・・。えーと5年で・・・。ああああ!考えたくない!

ちなみに安かったほうはこれです↓花粉の時期に特に重宝しています・・・。