月別アーカイブ: 2017年1月

地味なライフハック

0120

土曜日の夜に「明日は月曜日だー・・・。いやだなー・・・。」と無理やり自己暗示をかけながら寝て日曜日の朝に「まだ日曜日だった!二度寝できる!」と日曜の朝であることを数倍ありがたく感じられる地味なライフハックをやっています。



鬢の毛くるん

0119

絵日記の絵はショートなんですが、いま髪の毛を伸ばしているんです。もうトシなので伸ばせるのは最後かなーと思いましてロングです。

で、職場では髪を後ろで縛っているんですがなんか弥生時代のように地味なんです・・・。
職場のトイレで会った人が鬢の毛をくるんと巻いてて「そうかこうすればアレンジできるか」と家でドライヤーでくるんとやってみようとしたのですが、ふと考えて「あの人くるんてしてきた!」「鬢の毛をちょっとだけ出してくるんってやってる!」と思われるんじゃないかと恥ずかしくなって、結局いつもの弥生時代です。

もう四十路なんだから羞恥心なんて捨てちゃえよ!アタシ!



酔っ払い侮蔑

0118

最近、私が職場からまっすぐ帰ったときと、帰りに寄り道して飲んで酔っ払って帰ったときと猫の態度が違うんです・・・。

いつもは玄関で熱烈歓迎なのに、酔っ払ってるときはわかるのか玄関まで来ないんですよ・・・!部屋の奥で侮蔑の視線を向けてきます・・・!年々賢くなるなあ!



iPhone6sのバッテリーのこと

0117

去年の秋くらいから、iPhone6sを普通に使用しててもみるみる充電が減るようになり、さらに残り20~30%くらいでバッテリー切れの表示になって電源が落ちるようになってしまったのです。でもコンセントに挿すと20~30%から復活するんです。
充電器なしで長時間出かけられないし、充電器につけても充電が追いつかないくらい減るんです。

そもそも買ったときにシリアル番号でバッテリーを調べたら悪評の高い国のメーカーでしたので、1年半しか使ってないけどiPhone7に機種変かなと年末にAUショップに行ったら「まだAppleの保障もあるし無償交換してもらえるかもしれない」とアドバイスされました。Appleのサポートを調べたところ以下のページがありました。
iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム

そこでシリアルで調べたら無償交換の対象でした!
Appleストアが年明けやっと予約できて1時間で交換してもらえましたよ!バッテリーも持つようになりました!
Appleストアで「同じ症状は誰でも無償交換か」と聞きましたら、シリアルによっては有償もあるそうなのでまずはAppleに相談してとのことです。

同じ症状のかたは相談されてはどうでしょうか?



美容は身を助く

0116

薄毛で悩んでいるアメリカ住みの友人が帰国したのですが、今回は日本観光に来たアメリカの友達と一緒のでした、中国系の方で英語と中国語しか話せないのですが、日本で美白関連のコスメやサプリ、日本酒を買いたいといってたのでGoogle翻訳で美容&日本酒トークでなんとか会話できました。

「私と同じく、酒飲みならハイチオールCがオススメ!美白になる上、二日酔い防止にも効くよ!」
「日本酒ならこの春鹿加賀鳶が飲みやすいよ!」

などなど・・・語れることがあるのに会話ができないのが歯がゆくて、英語の勉強をしたくなりました・・・(どうせ長く続かないのですが・・・)



復活?

0113

タブレットやSAIの設定をバックアップとってたはずなのに反映されず描きにくいです。色塗りのPhotoshopは設定が無事残ってました。パソコンとの相性なのかモニタも色合いが違うような・・・前のパソコン10年くらい使ってたからなー・・・。

幸い故障はマザーボードでしたのでHDDは無事レスキューできました。レスキューにはタイムリーのGROOVYを使いましたが素人でも簡単に読込めましたよ!

 

 



SAI

2017

新しいパソコンが早速届き、ただいまソフトをインストール中です。

SAIというソフトを使っているのですが、ユーザー認証のメールの返信が来ないのでお絵かきができません・・・

ですので今年の年賀状のイラストでも載せます。



快感

0106

正月休み後半は予定がなくなったりして暇だったので、思い切って3日ほどお風呂に入りませんでした。顔も石鹸で洗いませんでした。

私、風邪ひいたりして長期間お風呂に入れなかった後に入るお風呂が快感なのです。それを今回わざとやってみました・・・!なかなか髪が泡立たなかったりするのもいいんですよね~。



初夢

0105 

初夢に生まれて初めて富士山が登場したんです!

しかし!火山になっててその火口をベジータに抱きかかえられて飛んで観に行くという初夢でした。

これはいい夢なのか・・・?

(ベジータは描けなかったので割愛しました)