カテゴリー別アーカイブ:

私の猫2

猫の背中を撫でていると、くるっと回転しておなかも撫でるように仕向けてきます。これもよその猫はあまりやってくれない・・・。私の猫だからやってくれるんだな~と感慨深くおなかをもふもふしています。

肉球がピンクなのではまちさんです。

 



私の猫

 

猫と暮らしてもう6年以上なのですが、この猫たちは「私の猫」なんだなぁと日に日に感じます。

頭を撫でていると、首をぐっと伸ばしてより私の手のひらが自分の頭に密着するようにしてきたり。よそ家の猫を撫でてもこれはやってくれないんだな~。私にだけなんだよね~。

幸せです。

 



おにぎらず

いまさら過ぎて笑われそうですが、おにぎらずにはまっています。キットがたくさん出るくらいブームなんですってね。

私はキットなど使わず縦横の長さが等しいのジップロックに「ごはん、具、ごはん」を順にいれて海苔の上に対角において作ってます。これが一番私にはやりやすくてあっていました。

いろんな具も試してて、しゃけフレーク、粉チーズ、すりゴマ(白)が気に入っています。

 



抱っこ行脚

 

ぶりさんはわたしに抱っこされて部屋をうろうろされるのが大好きで、抱っこすると簡単に降ろされないようにしっかりと爪を立てて喉を鳴らしています。

重いけど幸せな時間です。



はまちトラップ

はまちさんは私が家の用事をしてたりして構わないと、私の前に飛び出してきてクネクネして甘えてきます。

しかし、私は万年体育2の運動神経ゼロ人間でしかも年老いてきていますのでいつかよけきれなくなるのでは・・・。そのときはよけきれず踏んじゃうのではなくて、自分の足を捻挫するほうを選びたいです・・・。



最後の卵

9個割れて1個だけ割れなかった卵を卵かけご飯にしようと、炊き立てのつや姫に卵を割りいれてしょうゆをたらして混ぜてテーブルに運んでたら、なぜか興奮したはまちさんが私の手に頭突きをしてきて卵かけご飯は吹っ飛びました。

あの卵1パックは私の思い通りにならない運命だったのです・・・。もしかして生で食べたらあたってたのかな・・・。



ぶりさんとの攻防 完結編?

0829 

ぶりさんに冷蔵庫を開けられて困る話(1 2 3) ですが、金で解決しました。はい、新しい冷蔵庫を買いましたよ。前から手狭になったので買い替えを検討してましたがぶりさんの執念に背中を押されました。

機種は東芝のベジータです。野菜室真ん中で左開きが選べるので。



ごはんリスニング

0828

ぶりさんは「ゴハン」という言葉が大好きで、私の口からいつ「ゴハン」というワードが飛び出すか、たとえ「ゴハン」を食べた直後だとしても待ちわびています。

なので実験をしてみました。手で口をふさいで小さい声で「ゴハン」とつぶやいたら反応するかどうか。結果はばっちり聞こえてました。猫全体の聴覚がすごいのかぶりさんのがすごいのか・・・。