カテゴリー別アーカイブ:

9連休明け

年末年始は大人になってはじめての9連休という長い休みでしたが、2日に一般参賀に行ったくらいであとは近所へ買い物くらいしか出ませんでした。猫たちとの蜜月を過ごしたのです。

連休が明け、初仕事から帰ったらはまちさんがいつも以上にベタベタ甘えてくるのです。連休ずっといたから寂しかったのかな・・・?

でも、あなた連休中キャットタワーの上にばっかり行って私が抱っこしても逃げたよね・・・。追えば逃げる・・・逃げれば追ってくる・・・それが猫。

 



猫の前歯

犬歯以外の猫の前歯ってちっちゃくてめちゃかわいいんですよ。たまに見せてもらって和んでます。しかし猫は尻尾をぶんぶん振って「いや」という意思表示をするので一瞬で我慢してます。猫の前歯をじっくり見ながら酒飲みたい。



初反省

正月休み中、友人が来るので料理を作ってたら材料が足りないことに気がついて徒歩1分くらいのところにあるスーパーで買って戻ってきました。この間5分ほど。

帰ったら猫の出迎えがないのでおかしいなあとおもって中に入ると皿が割れてました。私がなんとなしに食器棚に置いたかつお節を狙ったときに落として割った模様・・・。

猫を怒りましたが、猫が怪我するかもしれなかったし、完全に私のせいだなあと新年初反省しました。



ハンモック

絵日記ではあまり描いてませんが、家ではロングワンピの部屋着でいることが多いです。胡坐をかいて座ると猫のハンモック風ベッドになるので便利ですよ!猫中心の生活!



大掃除

 

年末の週末がなんだかんだ予定があって、がっつり時間をかけた大掃除ができないので今日は風呂、今日はトイレというように空いた時間にまえもって細かく計画して掃除をしています。

忙しそうにしてるときに限って「構え」と言ってくる猫様はそんなわたしの計画なぞしったこっちゃないって感じです。



まだあたたかい

家に帰った楽しみのひとつに、猫がどこで寝てたか探すゲームがあります。私が帰るとドアの開く音で玄関まで飛んでくるので、まだ寝床が暖かいのです。

家中の猫が寝そうなところを触って「まだあたたかい!遠くへ行ってない!」とか言ったりしてます。



ジェントルぶり氏

ぶりさんは気が強くて活発で、はまちさんは気が弱くておとなしいと絵日記でも散々紹介していますが、意外にぶりさんはジェントルマンなのです。

例えば私が寝ているときに猫が私を挟んだ向こう側へ移動したいときにはまちさんは平然と私を踏んでいくんですけど、ぶりさんは私を踏まずに迂回していくんです。

もしかして前世は波紋を使える英国紳士とかだったのかしら。