カテゴリー別アーカイブ: 絵日記

残念な社長の共通点

残念な社長の共通点としては、やる気ない人や何もやらないのに主張だけうるさい人にはひるんじゃったり面倒くさがって仕事を振らないんですよね。辞めさせるのも面倒くさがって放置しちゃっている。

で、結局現在残っている大半はそういう人たちなので新しく人員補充しても環境悪くてすぐ辞められてしまうという現実のようです。

という話をまだ会社に残っているきちんと働くために仕事山盛りな人たちから聞いたのですが、その人らも現在転職を検討してるって言うね・・・。



残念な文系社長

アパレルの会社の時にはECショップ担当で入ったのですが、入ってすぐに総務課のシステム担当が辞めてしまったときに「あなたパソコンできるからシステムもさくさくっとできるでしょ?」と言ってくる文系社長がいました。

本人はスマホどころかガラケーも使いこなせないたたき上げの社長で、パソコンの操作してる=パソコン系の仕事は何でもできると思い込んでました。

そうやって人員補充せずにパソコンが使える人に仕事を集中させて、挙句の果てに辞められるという悪循環の会社でした。

この経験から私は転職で面接のときに、人事について詳細を聞くようにしています。

 



残念な理系社長

転職を何度か経験しているので、今思えば社長って立派な人ももちろん多いけど残念な人もいたなという私の経験談を書きたいと思います。

本人も開発をやってるの理系のIT会社の社長で「開発以外の仕事を侮りがち」な人がいました。開発職が辞めたらすぐ人員補充するけど事務や広報などの文系の仕事の人が辞めても「誰でもできる仕事」と補充せず残った人に任せがち。文系の人はどんどん仕事が増えるけどぜんぜん給料が上がらない。

そのせいか文系だけ次々と辞めちゃって、私が辞めるときにはカスタマーサポート・クレーム担当・総務事務・営業事務・Web、メルマガ担当・広報・人事などを兼務していました・・・。

この絵はさらに上の仕事に加えてSEO担当とプロダクトマネージャも任命されたときのものです。



読みが外れる

私は今の家に住むまで結構ぼろいアパートなどに住んでたので、隙間風がすごかったのです。

しかしいまのマンションは隙間風もなく快適で、暑がりの私はいまだ家の中では半そででタオルケットで寝ています。玄関も建物の中に面しているのでマンションの外にでて初めて当日の気温を知ります。

昨日もめっちゃ寒かったのに薄手のカーディガン程度で出てきてしまったけれど、遅刻しそうだったのでそのまま出勤しました。これで風邪ひいてんのかしら。



トリッパ

私トリッパという料理が大好きなのです。

会社の近くにトリッパがおいしいワインバーがあるのですが、そこの接客がひどいのです。お下げしますとも言わずに料理や飲み物を下げたり、いらっしゃいませも言わなかったり、運んでくるときに飲み物をこぼしてもテーブルを拭かないとか・・・。

その店に行くのが嫌になったので自分でトリッパを作ってみることにしましたら、そりゃもう大変で。こんな作業毎日やってるから店員の心がすさんでしまったのかと思いました。



私の猫2

猫の背中を撫でていると、くるっと回転しておなかも撫でるように仕向けてきます。これもよその猫はあまりやってくれない・・・。私の猫だからやってくれるんだな~と感慨深くおなかをもふもふしています。

肉球がピンクなのではまちさんです。

 



私の猫

 

猫と暮らしてもう6年以上なのですが、この猫たちは「私の猫」なんだなぁと日に日に感じます。

頭を撫でていると、首をぐっと伸ばしてより私の手のひらが自分の頭に密着するようにしてきたり。よそ家の猫を撫でてもこれはやってくれないんだな~。私にだけなんだよね~。

幸せです。

 



バイオリズム

過去に働いた会社は従業員10名程度でしたが、今いるところは私がいるフロアで60名くらいいるのです。

その中で、部署も違い仕事でも絡まず名前は知ってるけど会釈程度しか話したことのない女性と、めっちゃトイレや給湯室で会うんですよ・・・。

水分の補給と排出のタイミングがすごく似ているんだと思います。バイオリズム同じか調べてみたいわー。



ウキウキ出張

同じチームの営業さんが、今週地方へ出張なのです。
「九州は日から前のりしようかな~」など言ったりあまりにウキウキ準備してるので「出張って楽しいんですか?」と聞いたら家にまだ小さいお子さんがいて、平日は帰宅後お子さんをお風呂に入れたり寝かしつけたり、休日も育児中心で個人行動はできないので
ひさしぶりに「ひとりでお風呂に入れる」「仕事後に飲みにいける」などが楽しみでしかたないそうです。出張=息抜きなんだな・・・。

奥様はその間ワンオペ育児なのだからもっと大変ですよね・・・。



おにぎらず

いまさら過ぎて笑われそうですが、おにぎらずにはまっています。キットがたくさん出るくらいブームなんですってね。

私はキットなど使わず縦横の長さが等しいのジップロックに「ごはん、具、ごはん」を順にいれて海苔の上に対角において作ってます。これが一番私にはやりやすくてあっていました。

いろんな具も試してて、しゃけフレーク、粉チーズ、すりゴマ(白)が気に入っています。